人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でもない日にも。

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

ラッキーラクーンナイト2

お待たせしました(別に待ってないって?)
やっとライブレポ作成いたしました。

あ、私はKANさんファンなので「パイロットとスチュワーデス」中心レポです。


平成20年5月26日月曜日
SHIBUYA-AX  18:30開演。

当日はモチロン仕事でしたが、午後早退。
きっちり用事を済ませてから渋谷へ。

相方Kさんと一緒にAXへ向かい、途中スタバで水分補給。
ちょっと、ほんのちょっとだけ迷いましがた、すぐ軌道修正。

AX前にはダフ屋や、チケットを求める人が。
このチケット取れた私たちはラッキーですね、ほんと。

先にグッズを購入。
私は黒Tシャツ150サイズとマフラータオル。
タオルはしまって、Tシャツ着てライブ参戦です。
グッズ購入の列に並んでいる時に、Kさんからご紹介されてマイミクになって頂いた
Kさんにお会いする(スニーカー似合ってましたよ)

開場後、私達が選んだ場所はステージに向かって右側の階段前の壁際。
小さい二人なので、できれば一段高い所で見たかったけど、しかたありません。

さすがに平日で22時まで演るとなると、開演は押すことも全然なく。
しっかり18:30に開演。


《オープニングアクト》
★ヨースケ@HOME

まだデビュー前だそうで。
初々し感がとても好感が持てました。
来月メジャーデビューするそうで、何かで見たら応援しちゃうんだろうな。


★MC 2丁拳銃

ちょっとネタやってくれました。
相変わらずのテンポで皆さんの笑いを取ってました。


★キャプテンストライダム

どんな唄を歌うのかな・・と思ってたら、1曲目になぁ~んと
ウルフルズの「バンザイ」で、良い感じでしたね。
トータスさんに「歌います」って言ったら「何でやねん!」って言われたらしい(笑)

そして彼等の歌は「うぉ!ロック!」って感じでしたね。
彼等のファンも元気に飛んでましたよ、ずっと。
若いって素晴らしい♪


★TRICERATOPS

彼等はKANさんファンの気持ちをギュッと掴みましたね。
「初めて歌う曲です、新曲って訳ではないですよ、ある人に捧げます」とコメントして
演奏が始まった・・ボーっと聞いてた私にKさんが「これプロポーズですよ!」と。
えっ!って良く聞くと、まさしくプロポーズのイントロじゃないですか!
他の場所からも喜んでいる声が聞こえる(笑)

ある人に捧げるって、KANさんなのか、他の誰かなのか余計なこと考えたり(笑)

トライセラのボーカルの人の声。
独特ですね。
声フェチにはちょっとドキドキしちゃいますけど(笑)


★パイロットとスチュワーデス

お待ちかね。
ステージのセッティングの時に整備士系の格好をしてる人が出てきて、
BGMも空港のアナウンス。

Kさんと今回の衣装はJAL?とか予想しつつ・・KANさん登場。
ひーぃぃ!赤のストール?に黒のワンピース?
右耳には赤い花を挿している。
だから髪の毛切れない事情があったのね、などど1人で納得。

あれはフラメンコのイメージなんでしょうね。

あの格好でピアノを弾き・・機長(桜井君)登場!
機長はなんとマタドール(闘牛士)
KANさん時は「ぎゃー」って感じでしたが(笑)
桜井君時は「キャー♪」でしたね、完璧に。

桜井君は自分のライブでも何か着たり、被ったりするのかしら。
去年のHOMEツアー行ったときは、そんな事なかったけど。
もし、しないのであれば・・このライブはレアだよね。
でも、KANさんファンはいつもの事なので、全然動じません。
(だけど、あの白いうなじには釘付けになりました)


◎ 1曲目は機長がチーフパーサーのピアノに合わせて歌う「マイウェイ」

歌いながら客席に視線を送る機長。
送られた客席は「きゃぁぁぁぁ~♪」(笑)

視線で客席の人達を殺してましたよ。
恐るべし機長。

間奏では、マントをぐるんぐるん回す機長。
練習つみましたね(笑)

マイウェイを熱唱後、2人で自己紹介。

機長 「機長の桜井です」
チーフパーサー 「チーフパーサーのKANです」
機長 「だって私たちは」
チーフパーサー 「あくまでも」
機長 「パイロットと」
チーフパーサー 「スチュワーデス」
2人で 「なんですけど何か? オ・レ♪」

もちろん「オ・レ」の時は手を上げて(笑)
KANさん指先まで綺麗にピンッてなってました。

そして、今回も機長の曲をチーフパーサが。
チーフパーサーの曲を機長が歌うスタイル。

◎ 2曲目は機長が歌う「50年後も」

この曲大好きなんですよ。
なので機長がどのように歌ってくれるのか興味津々。
もう完璧に桜井君・・いや、機長は自分の唄のように歌ってくれました。
そういえば、この曲好きって聞いたことがある・・納得。


◎ 3曲目はチーフパーサーが歌う「抱きしめたい」

チーフパーサーは何歌っても良い。
声が良い。
もう、うっとりです。

◎ 4曲目は2人で「いつでも微笑を」

何故かハンドベルが。
ハンドベルを鳴らしながら歌うという、凄いことになってきた。

そして、客席に口笛で参加を要請。
チーフパーサーが見本を見せるが、全然吹けない(笑)
冗談かとおもいましたが、何度やっても出来ない。
そこで機長登場。
完璧な口笛を披露、すばらしい。

少しの練習を経て、本番・・の前にチーフパーサーが「サイコロの9見たいのが
光ったら口笛を吹いてね」と説明。

ハンドベル、素晴らしかったです。
完璧ではなかったけど(笑)
曲が終わった時のキメポーズには笑っちゃいました。
ハンドベルを胸にあてて(笑)

◎ 5曲目2人で「弾かな語り」

前回のラッキーラクーンナイト1では 『この曲は「ゆず」の・・』って説明でしたが。
今回は「レミオロメンの・・」と説明してました。
前回よりも設定が細かくなって気がします。

「源氏名は知ってるけど、本名は知らない」とか(笑)

声フェチにはたまらない「弾かな語り」素晴らしい。

◎ 6曲目機長が歌う「永遠」

昔はKANさんのライブでは最後の曲の定番でした。
(最近は・・50年後も)
なので、久しぶりにライブで聞く「永遠」
名曲です。

最後の「とまれ隣に永遠に僕はいるから」を
「とまれ隣に永遠に僕は・・・僕がいるから」と唄った。

号泣(心の中で)

最高な曲で終わり、最高な決めセリフで終了。
もちろん「オ・レ♪」(笑)


★トータス松本with John.B's Blues Hearts Club Band + 菅原龍平

トータスさんの髪型最高、超似合ってる。
何唄ったか記憶がありません。
でも、マシュマロをいっぱい口に入れて、客席に投げ入れたり。
「また逢う日まで」は覚えてます(笑)
楽しかったことも。


★アンコール(全員)

みんな黒Tを着て登場。
でも、案の定パイロットとスチュワーデスは衣装のまま登場。

ウルフルズの「ええねん」を全員で。
この曲は盛り上がるね。
みんなそれぞれ「ええねん」と思ってることを唄ってた。
KANさんは「ブラジャーつけてもええねん」って。
それに対し2丁拳銃の人が「ブラジャーつけたらあかんねん」って言ってた(笑)
あとは・・「マックシェイクが好きでもええねん」もあったな。



トニカクタノシカッタデス。

「ラッキーラクーンナイト」1も2も参加できた事。
本当にラッキーでした。

帰りは興奮を冷ますべく(偶然に?)ソフトクリームを食べる。
(前に真鍋かおりのブログに載ってた)
今までに食べた事のないソフトクリームでした。
美味しかった。
また渋谷に行ったら食べようと思ったりして。
by f-yocico | 2008-06-07 21:42 | 音楽(KANさん)

大好きな人や唄の事をつらつらと・・。
by f-yocico
<空>