何でもない日にも。

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

カテゴリ:音楽(BUMP OF CHICKEN)( 40 )

13周年。

なんと本日は、BUMP OF CHICKEN 結成13周年だそうです。

まだファンになって3年の私。
そっか、10周年の時にファンになったのね。
そう思うと、10年も見逃してたと思うと悔しいわ。

でも、3年前に気付いてファンになって。
遅くても出会えて良かった。
同じ時代を生きている、それだけでもラッキー。

そんな幸運を抱きしめながら、BUMPを聴こう。
[PR]
by f-yocico | 2009-02-11 20:04 | 音楽(BUMP OF CHICKEN)

スーパーライブ。

BShiで放送したBUMP OF CHICKENのスーパーライブ。

良かったですね。

この日の為にAV機器を揃えた甲斐がありました。

録画もばっちり。

自分が観に行ったライブを放送してくれるのって本当に嬉しいですね。

甦るもんね。

そして観に行けなかった新潟のバースデーライブ。

ちょっとだけ映像が流れて・・行きたかったな。
[PR]
by f-yocico | 2008-07-25 22:59 | 音楽(BUMP OF CHICKEN)

「ホームシップ衛星」 by5/31大阪城ホール

やっと休日が来たので、今更ですがライブレポです。

平成20年5月31日 土曜日
BUMP OF CHICKEN 「ホームシップ衛星」
大阪城ホール


記憶がある中では初上陸の大阪。
まさかライブの為に来るなんて・・想像できませんでした。

ライブまで色々体験しましたが、そこは割愛(笑)


スタンド指定席C-13列。
遠いけど気にしない。
ちゃんと届くことを知ってるから。


場内からTHE WHOのイントロが聞こえはじめる。
凄い歓声。
灯りが一気に落ちて、真正面に映し出された星の鳥。
ズーンっと響く音。
宇宙を飛ぶ星の鳥が島?の中に飛び込んだ後に映されたのが客席。
「うぉ~!」って声が波のように響く。
何度見ても鳥肌が立つ。

映像は28年のカウントが始まり、メンバーが登場。
最後にふじ君が登場する時には「28」。

レスポールを高々と掲げると歓声が。
「鬨の声」って感じがする。

01.星の鳥
02.メーデー

この2曲のつなぎは最強ですね。
星の鳥からメーデーのイントロに入る所がお気に入り。


03.才悩人応援歌

最後の「ラララー」はみんなで歌うのが定番になった感じですね。


04.ラフ・メイカー

追加公演からセトリに加わった曲です。
最後の歌詞が変ってました。

「呆れたな確かに笑えた」

だったと思われます。


05.アルエ

これも大好きな曲。
どっかでふじ君が「大阪!」って叫んでた。


-チャマMC-

アリーナツアー最後です。
大阪で迎えられて嬉しいです、最高のライブにしましょう。


06.ハンマーソングと痛みの塔

ドラムが印象に残ってますね。
このリズムは難しいって。
「どんどん高く」の前に「あ~」って入るのが好き。


07.ひとりごと

聴かせる曲。
この曲だけじゃないけれど、なんだろう・・否定するような歌詞の時に
ふじ君、首をふるんですよ「イヤイヤ」みたいに。
それが凄く印象に残ってますね。
髪の毛がサラサラって(そこかよ!)

「1人では無理なことだから みんなとの間にあるから」
「僕ら知らないうちに僕らで作ったよ みんなで出会ったよ」


08.ギルド

「思い出したのは色んな事さ汚れたって受け止めろ世界は君のもんだ
かまわないからその姿で生き延びてくれよ」
「それも全て僕らの望む普通の日常」


09.花の名

この曲はねぇ・・ライブで聴くと泣きます。
歌詞変え多いし。
感情入りまくりだし。

「僕が今日置く唄は みんなと出会えた証拠で」
「生きる力を借りたから 声が出る内に返さなきゃ」
「忘れた時で良い 思い出してください」
「同じ苦しみに迷えたあなただけに唄える唄がある」
「それを待っている人が居る ここにも」
「そこからひとつを選べた僕だけに僕らだけに」
「迷わずひとつを選べたあなただけに唄える今日がある」
「僕だけに伝える唄がある」


10.arrows

映像にはふじ君だけ映ってる。
この曲の出だしは難しいようで、他の会場ではやり直しがあったそうな。
唄ってるというより、語ってる感じが素敵。
「大丈夫」の所からの低く太く安心できるような声で唄う・・鳥肌。

「一緒にここから離れよう ねぇ離れよう」
「一緒にここから離れよう・・・そばにいて・・」
「せーので別々に歩き出そう」
「あんなに近いずっと遠いあの虹を渡ろう」


11.飴玉の唄

唄なんだけど、唄じゃない唄い方。切な過ぎる。
思わず両腕を抱えて聞いてしまう。

「思い出に出来ないでしょう」


12.真っ赤な空をみただろうか

最後の「ラーラーラーララララーラーララーラー」をみんなで。
「ラララって唄った?大勢いると思って唄わなくてもばれないと思ったでしょ」とふじ君。

「そんな心馬鹿正直に話す君を馬鹿にしないで」
「僕らがひとつだったなら出会う今日も来なかっただろう」


13.かさぶたぶたぶ

この音頭(笑)ギターでするのは難しいのでは?と全然ギター出来ない私は思う。
「パパンがパン」の手拍子ももう定番。
ふじ君もうれしそう。


14.ダイヤモンド

ライブならではのイントロ。
すぐダイヤモンドだって判る。
みんなの手が綺麗に上がってて、本当にすごい。

「何回ころんだっていいよ何回迷ったっていいぜ」
「上手に唄えなくていいよいつか旅に出る時は来るさ迷わずこの唄を一緒に連れて行ってくれ」


15.天体観測

「そうして知った痛みが未だに僕ら繋いでいる」


16.supernova

この曲はコーラスが好きなんだな。
絶妙ですよ。

「本当に欲しいのは今、今日なんだ」
「君との歴史を持っていた今日」
「君との出会いがあった今日」
「僕らの世界は君があって動いてる」


17.星の鳥 -reprise-
18.カルマ

この曲は何と言っても増川君。
すごいギターが良かった。
映像でも、手元が見えると凝視ですよ、それ程かっこよかった。

「そうさもう一度僕らは出会うだろう」←訂正いたします。
「そうさ必ずも一度出会うだろう」
(コウさんありがとうございます。)

19.flyby

追加公演でセトリに加わった曲。
まさかこの曲が聴けるなんて、全然思ってなかったので感動。
高音をアレンジして低くして唄ってた。


メンバー退場。


アンコールは拍手。

メンバー登場。
チャマはツアーTを着てる。
珍しく増川君もツアーT。

-チャマMC-
大阪わっしょい!×2回位(笑)
サイレンの真似「ウ~ウ~ウ~」
これ大好きなんだよね、柳沢信吾さんはこれとタバコ1箱で何年もやってるんだよ。
俺ら、1月からツアーやってるんだよね、今何月?
「5月!」
そう!ずっとツアーやってるんだけど、休みがない。
いや、不満じゃないのよ別に。
マネージャーのタカチューに何で休みがないの?って聞いてもね、
会社と俺らと板ばさみで・・(笑)
みなさんにお知らせがあります・・グッズ買ってください。
ストラップつけて、Tシャツきればいいじゃん!
今月のおこづかい○○円みたいなのはこの際おいといて。
グッズ買って下さい。

-増川君MC-
アンコールありがとう。
これだけの人数でやるライブは今日が最後らしいので・・まぁ・・寂しいよね。
・・・ぶっちゃけ本当は思ってないけど(笑)
会場の「え~」の声に
いいともみたいになってきた!
それで、最後なんでチャマにツアーTシャツ着ればって言われて・・
で・・買って下さい・・・で、良いんだよね?(チャマを見る)

-升くんMCー
何やら椅子に手をついて、身体を持ち上げてる(笑)
何か喋っているようなんだけど、歓声で通訳のチャマも聞こえず。

升くんのMCになるとふじ君はステージぎりぎりまで来てひざまずき拝む(笑)

-ふじ君MC-
アンコールありがとう。
うすうす気づいてると思うけど・・新曲やります。
「プレゼント」


en1-1.プレゼント

早く歌詞を見て聞きたい。



en1-2.ダンデライオン

初めてライブで聴いたときを思い出します。
ギターのリズム、好きです。



メンバーあっさり退場。
こんなあっさり退場されると期待しちゃうWアンコール。
拍手も熱がこもります。


メンバー登場。

この時にふじ君が言ったこと。
「楽しかった。今日は楽しいとか嬉しいとか根源的なことばかり言ってんな・・
でも、本当だからしょうがない」

この言葉はうれしかったですね。


en2-1.ガラスのブルース

最後の最後でこの曲。
盛り上がらない訳がない。
間奏でふじくんが「ギター増川弘明!」って。
これ聞くの2度目。
結構感動しちゃう。

この曲って藤原基央そのものだと思ってて。
去年のスペシャの夏フェスで、1番を殆ど唄わず、マイクを客席に向けて
唄わせてるふじ君を見たときの感動は今でも忘れられない。
何だか信用されてる感じでね。
このツアーでも一部を任せてくれて嬉しかったです。

「僕のことは忘れていいよ、今日のことは忘れないでよ、
ここで君が叫んだ今日を、君が手を挙げた今日を」



升くん以外のメンバーが下に降りてペットボトル投げたり、Tシャツ投げたり。
握手したり。

チャマや増川くん「ありがとう」と言い。
ふじ君は一瞬間をおいて「ありがとう おやすみ」と言い帰って行きました。


何だろう。
本当に楽しそうに演奏していたメンバーの顔しか記憶にありません。
おかげで、私もずっと楽しかった。
マナーに関していろいろあるけれど。
横浜から遠征して本当に良かったです。


色々間違っている所もあると思います。
その時はお知らせください。よろしくです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




そういえば、この日は山崎監督も見に来ていたそうで。
花の名の歌詞変えに「これはずるい・・」とコメントしていたそうです。
確かにずるいよね(笑)
[PR]
by f-yocico | 2008-06-08 00:01 | 音楽(BUMP OF CHICKEN)

さいたまスーパーアリーナ。

2008年5月17・18日
BUMP OF CHICKEN アリーナツアー「ホームシップ衛星」
さいたまスーパーアリーナ

セットリスト載せてます!


両日参加いたしました。
17日はA2ブロック・・ヒロ寄り前から6列目位。
18日はスタンド指定席200レベル。

今までBブロック、Cブロックはあったんだけど、Aブロックは初めて。
せっかくのAですから、ってことで早目に行って並び、でも6列目(笑)
凄いのね、Aブロックって。
あんなにモミクチャにされるとは思ってませんでした。
メガネは掛けてらんないし、殴られるは蹴られるは。
あんなに汗かいたのも久しぶり。
タオルとTシャツ汗が絞れました。
途中で意識失いかけたけど、肉眼でメンバーの表情が解る距離。
気絶なんてしてらんないっすよ(笑)

5月17日土曜日

01 星の鳥
02 メーデー
03 才悩人応援歌
04 ラフ・メイカー
05 ハルジオン
06 ハンマーソングと痛みの塔
07 時空かくれんぼ
08 プラネタリウム
09 花の名
10 arrows
11 飴玉の唄
12 fire sign
13 かさぶたぶたぶ
14 ダイヤモンド
15 天体観測
16 supernova
17 星の鳥-reprise-
18 カルマ
19 flyby

En
01 ガラスのブルース(28ver.)
02 ダンデライオン
03 DANNY

追加公演初日?
まさかセットリストに変化があるとは!
ラフ・メイカーに驚き、flybyに鳥肌。
ダンデライオンでは最初にライオン琥珀咥えてきちゃって(笑)
ふじくん「あっ!」って顔しながらうそのまま歌い続け、まさかの「もう1曲良い?」
で、ライブで聴きたい曲1番のDANNY!!
「ミナサマ アリガトネ」で始まるDANNY(笑)
最高でした。



5月18日日曜日

01  星の鳥
02  メーデー
03  才悩人応援歌
04  ラフ・メイカー
05  アルエ
06  ハンマーソングと痛みの塔
07  ひとりごと
08  ギルド
09  花の名
10  arrows
11  飴玉の唄
12  真っ赤な空を見ただろうか
13  かさぶたぶたぶ
14  ダイヤモンド
15  天体観測
16  supernova
17  星の鳥- reprise-
18  カルマ
19  flyby

En
01 プレゼント
02 グロリアスレボリューション
03 ガラスのブルース

やっぱりアルエ最高!
ひとりごとも泣かすよね。
そして花の名、身動き取れない。
飴玉の唄は言葉に出来ない。

そして驚いたのがアンコールの「プレゼント」
まさかこの曲が聴けるなんて!
改めて良い曲だと思った。



両日ともメンバーはとても楽しそうで。
そうなると観てるこっちも楽しくて。
最後にふじくんは「おやすみ」と言って帰っていった。
反則でしょう(笑)
殆どの女子は死んだと思われます。

そんな私は31日の大阪城ホールが自分の最終日。
すっごい楽しみです。
[PR]
by f-yocico | 2008-05-20 21:24 | 音楽(BUMP OF CHICKEN)

静岡エコパ・アリーナ。

行ってきました。

「BUMP OF CHICKEN アリーナツアー」
『ホームシップ衛星』

※ ここから下はセットリストなど記載があります。
  知りたくない人は気をつけて!


冷たい雨の中。
横浜から静岡までちょっと遠征してきました。
「愛野駅」からエコパまで、結構歩くので雨はつらかった。
天気が良ければ文句なしだったけど、しょうがないですね。
(考えてみれば、去年からライブの時、天気悪いな毎回)


ホームシップのライブは幕張2daysに続いて3回目。
ライブって何度行っても同じものはないです。
(セットリストが同じでも)


セットリスト

1  星の鳥
2  メーデー
3  才悩人応援歌
4  涙のふるさと
5  ハルジオン
6  ハンマーソングと痛みの塔
7  時空かくれんぼ
8  プラネタリウム
9  花の名
10 arrows
11 飴玉の唄
12 fire sign
13 かさぶたぶたぶ
14 ダイヤモンド
15 天体観測
16 supernova
17 星の鳥
18 カルマ

アンコール
1  くだらない唄
2  ガラスのブルース


今回はWアンコールなしでした。

幕張で観た時より、ふじくんやメンバーは楽しそうにみえました。
ふじくんのMCも多くて。
そして、歌詞変えも多かった。
ふじくんの歌詞変えはずるいよ。
皆の心鷲掴みでしょ。

ちゃまのMCはいつもの様に楽しくて。
ヒロのMCは可愛すぎる、たどたどしくて(笑)
そして秀ちゃんのMCに爆笑。
ふじくんのMCにニヤニヤする自分・・見たくない(苦笑)

でも、何よりも演奏してるメンバーが一番かっこよかった。

今回はギリギリで取れたチケットだったので、遠いったら(笑)
でも、はじまってしまえば関係なし。
届きますから、ちゃんと。

今度は埼玉スーパーアリーナです。
これも2days参加します。
17日はなんとAブロック。
楽しみです。
遠くても届く彼等の音楽は、近くで見たらどんだけ届くんだ?
そんなことを思いながら昨日のライブを反芻(笑)
[PR]
by f-yocico | 2008-05-11 17:13 | 音楽(BUMP OF CHICKEN)

秒読み。

10日(土)のBUMP静岡のライブがもうじきです。

秒読みです。

GWがもどかしかったくらい(笑)

新幹線のチケットも用意した。

洋服は決まってないけど。

チケットもばっちり。

どきどきするね。

「ホームシップ衛星」

幕張2daysに続いてです。

ライブレポ書きたいけど、セトリ覚えてないので無理です(笑)

歌詞変えも書きたいけど、覚えられないので無理です(笑)

でも、今回は指定席。

メモ取るか?

そんな冷静にライブ観れる?

無理だろうなぁ・・。
[PR]
by f-yocico | 2008-05-07 21:14 | 音楽(BUMP OF CHICKEN)

夜行バス。

大阪で行われるBUMPのライブのために、夜行バスを予約した。
人生で2度目の夜行バスですよ。
1度目は人に予約を入れてもらった。
今回は自分で。
ドキドキするよね。
日時は間違ってないか?とか。
自分の思うところでキチンと降りることができるのか?とか(笑)

スケジュールは強行です。

30日の夜行で大阪へ。
31日朝:7:30着。
帰りは31日の夜行で横浜へ。
1日の日曜日は興奮して起きてるか、疲れて爆睡か。
はたしてどっちだ(笑)
[PR]
by f-yocico | 2008-04-20 16:43 | 音楽(BUMP OF CHICKEN)

当選。

BUMPの大阪ライブ。

当選しましたぁ~

これで、BUMPのライブ「ホームシップ衛星」は全部で6本観ることになります。

幕張2days
静岡
埼玉2days
大阪

ちなみに埼玉はAブロックをゲット。
すっごい楽しみです。

大阪までどうやって行こうかな。
やっぱり夜行バスかな♪
[PR]
by f-yocico | 2008-04-16 21:11 | 音楽(BUMP OF CHICKEN)

チケット。

BUMP OF CHICKENのアリーナツアーのチケットを発券して来ました。

埼玉ね。

日曜日18日の分です。

土曜日の分は郵送なんですよ(笑)

スタンド指定席なんですけど「Aゲート200レベル」って書いてある。

「Aゲート」は判る。

「200レベル」って何?

とりあえず、楽しみっ!
[PR]
by f-yocico | 2008-04-14 20:26 | 音楽(BUMP OF CHICKEN)

追加公演。

BUMP OF CHICKENのアリーナツアーの追加公演。

埼玉2daysゲット出来ました。

よかったぁ。

これで5月にBUMPのライブは3本観に行けます。

できれば大阪も行きたいけれど。

どうなるのかなぁ。
[PR]
by f-yocico | 2008-03-15 18:35 | 音楽(BUMP OF CHICKEN)

大好きな人や唄の事をつらつらと・・。
by f-yocico
カテゴリ
全体
音楽(KANさん)
音楽(BUMP OF CHICKEN)
音楽(TRICERATOPS)
音楽(他)
日常
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ららぽーと横浜
from ららぽーと横浜
礼状 書き方
from 礼状 書き方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>